トップ  > 起業ストーリー 〜障がい者支援とニアショア〜

起業ストーリー 〜障がい者支援とニアショア〜

elseif&comeluck

弊社は、株式会社カムラック(障がい者就労継続支援A型事業所)と資本提携を結び、関連会社として設立されました。カムラックの賀村社長(写真右)との出会いがelseifの原点でもあるので、それを少しご紹介します。
 
賀村社長との出会い
賀村社長との出会いはちょうど創業する2年前のことでした。仕事の関係で話をするうちに、賀村社長の「IT業界で障がい者雇用の未来を変えたい」という想いに強く共感し「どうせ起業するなら社会のために何かを成し遂げたい」という想いはIT企業勤務時代から常々感じていたので、カムラックをサポートする関連会社としてelseifを設立しました。

カムラックの障がい者メンバーだけでは処理しきれない案件などは、弊社が技術提供しサポートすることで様々な案件の受注をすることができるようになり、障がい者メンバーも健常者に引けをとらないITスキルを身につけ日々成長しています。

当初は、CSR(企業の社会的責任)への取り組みや社会貢献を意識した受注も少なくありませんでしたが、最近では品質が評価され会社の信用度も上がり、継続的に案件を受注できるようになりました。

 
メディアでも注目される
経済誌や新聞でも弊社の取り組みは取り上げられています。カムラックと協業することで、障がい者の支援だけではなく、人件費が抑えられるので検証工程に2倍の以上の人員を投入することができ、高品質な開発を実現できています。今までは海外に流していたオフショア開発なども「同コストで海外よりも高品質だ」と評価をいただきニアショア開発として受注も増えてきています。また、福岡県障がい者応援まごころ企業にも認定されました。

メディア記事メディア記事新聞記事

今後は、障がい者メンバー・健常者メンバー関係なく「プロの技術集団」としてカムラックと共にIT業界に新しいビジネスモデルを構築していきます。


株式会社カムラック
〒 812-0044福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F
TEL : 092-980-2436 FAX : 092-980-2499
http://www.comeluck.jp/

comeluck

株式会社else if

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33
西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-651-3434

FAX:092-651-3438

採用情報
障がい者支援

facebooktwitter