6期目を迎えて ~たかが5年、だけど5年~

5年前の昨日、2015年8月6日に株式会社elseifを創業しました。
メンバーは私、現副社長の安永、会長の賀村さんの3名。

当時、安永は東京のお客様先へ常駐、事務所もまだ無い状況で私自身は近所の喫茶店でノートパソコンを開いて営業活動をしてました。

今でも鮮明に覚えています。
昨日と同じ、5年前の8月6日も蒸し暑く、ハンカチ片手に関係各所に会社設立のご挨拶にお伺いしたことを。

あの日から5年が経ちました。
あっという間の5年間。

賀村会長には見えていたかもしれませんが、私には5年先の未来予想図なんて見えていなかった。これは本音です。

会社を経営する自信なんて皆無、多くても5人くらいの社員が細々と食べていけるくらいかなぁ、ぐらいを想像していました。

5年後、2020年3月には大分オフィス開設。本社、サテライトオフィスを含め3拠点へ。
社員は20名近く、現在も続々と仲間は増え続けています。

私の出身地、大分にオフィスを構えること。
このことは私の念願であり、実現に協力してくれた社員、関係者の皆様、そして妻にはとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

少し冷静に考えることが出来るようになった今、未来予想図が見えなかった状況から多くの方のご支援を受け、創業の想いである
「働きたい人の働く環境を作りたい!」を貫いた結果が今に繋がったと確信しています。

障害をお持ちの方、子育て中のお母さん、ベテランキャリアの先輩方と一緒に仕事したいと思っていたことは、今も変わることなく思っ
ていることで、今後も変わることなく大切にしていきます。

コロナ禍で未来を想像した時、ここからの未来はもっともっと強い会社にしていく必要があると感じています。
会社の体力もさることながら、社員ひとりひとり、個が強くなるため、今以上に成長させることがこの先5年の私のミッションです。

あの日、私自身がチャレンジして創業したように、新しい事への挑戦が個を強くしていく

創業当時から漠然と考えていた構想。
そう遠くない将来、当社の社員から起業する人財を輩出し、彼らの会社がelse ifのグループ会社の1つとなる。
個を強くしていき、グループ会社としてもっと強くしていきたい・・・。


社会に貢献できる会社として、皆様に選んで頂ける会社として今後もアクセル全開でいきます。
これまでの5年間、いろんな人に出会えたことに感謝、そしてこれから出会ういろんな人との出会いを大切にしたいと思います。
6期目を迎えたelse if を今後ともよろしくお願い致します。

                                                                                      2020年8月7日
                                                                                     代表取締役社長
                                                                                        髙森 啓二

十日恵比須神社に祈願に行ってきました