元気いっぱい!かむらっきーず小学生の職場見学・プログラミング体験

カムラックグループの放課後等デイサービス事業所「かむらっきーず」に通う元気な小学生低~中学年の女の子達がelse ifに来てくれました。


*かむらっきーず家 LINK

else ifにとって小学生のお子さまを迎えるのは初めての経験です。

 

担当するelse ifスタッフは最初「楽しんでくれるかな」「パソコン操作は大丈夫かな」といった不安がありました。しかし、実際に会ってみると、好きなキャラクターやゲームのお話をたくさんしてくれて、すぐに打ち解けることができました!

 

職場見学では、並んでいるパソコンを見ながら「いっぱいあるー」と楽しそうにしている姿がとても可愛らしく、印象に残りました。(勝手ながら、将来、else ifで一緒に仕事をしている情景を想像してニヤニヤしていました^^)

 

今回はプログラミング教材「Scratch(スクラッチ)」の体験をしていただきました。

 

いざ始めてみると、パソコンの扱いは手慣れたもので、少しアドバイスするとどんどん自分自身の力で操作していく姿に驚かされました。小学校低学年にはちょっと難しいかも...と思っていましたが、むしろもっと難しくても大丈夫と思えるくらい、皆さん上手に進めてくれました。

 

 

こんな感想をいただいたんですよ光る星

 

 

else ifは今後も、かむらっきーずをはじめ地域のお子さん達とITを通しての活動を続けてゆきます。

かむらっきーずの皆さん、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね!